LINE TEL

頭皮のコリとは? | 尼崎の整骨院ならたろう鍼灸整骨院 |阪神尼崎・出屋敷

お問い合わせはこちら
LINEお問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 頭皮のコリとは?

頭皮のコリとは?

2022.02.23 | Category: 未分類

こんにちは。たろう院の宮野です。

前回は頭痛の対処法についてお話しました。

今回は頭皮のコリについてお話しますね。

 

 

 

頭皮のコリとは?

頭は薄い筋肉に覆われています。ところがパソコンやスマホの見過ぎで姿勢が悪くなったり

運動不足だったりすると、頭の筋肉が緊張して血行が悪くなり、老廃物が溜まったりします。

これが頭のコリになります。

 

頭の筋肉は、顔や首、肩の筋肉とつながっています。そのため頭が凝ることで、肩こりや頭痛、

目の疲れの原因になります。

の効果があります。

 

では、頭が凝っているかチェックしてみましょう。

・頭皮を指でつまめない

・生え際や眉の上を押すと痛い

・頭皮を触るとぷよぷよしている

・額や頭頂部が角張ってきた、左右で形が異なる

どうですか?上記の1つでもあてはまる項目があれば、頭が凝っているかも?!

 

それでは、項目に当てはまった方!

頭皮のコリ予防マッサージを行いましょう。

 

☆頭頂部のマッサージ

1、頭部を包み込むように左右の手指の腹を頭頂部に軽く当てます

2、指の腹で軽く圧をかけたまま5秒間、前後に動かします

3、さらに、5秒間、円を描くように動かします

4、少しずつ指を動かして頭頂部全体をマッサージしましょう

 

☆耳の後ろと後頭部のマッサージ

1、頭頂部から指に腹の位置を少しずつ耳の後ろから後頭部へ

ずらしながら1ヶ所につき5~10秒間、円を描くように動かします

 

☆側頭部のマッサージ

1、後頭部から、指の位置を少しずつ上にずらしながら円を描くように

マッサージを1ヶ所につき5~10秒間行ないましょう。

 

どうですか?できましたか?少し頭がスッキリしましたか?

お家時間で是非、やってみてくださいね。

 

頭痛の対処法についてのブログは下記をどうぞ!

頭痛の対処法

 

お知らせ

今年は、私、宮野のトレーナ活動の経験やストレッチ教室等を行ってきた経験を活かし、マッサージとストレッチを取り入れた施術を新年から行っています。

トレーナー歴:クラブアイランズ(アメリカンフットボール)

特に肩や首のこりや腰痛予防に効果があるマッサージやストレッチを重点的に行なっております。

この機会に是非、一度お試し下さい。

ご予約はLINE又はお電話にてお待ちしております。

尼崎の整骨院なら実績NO.1のたろう鍼灸整骨院 |阪神尼崎・出屋敷 (taro-seikotsu.com)