LINE TEL

寝違えとは? | 尼崎の整骨院ならたろう鍼灸整骨院 |阪神尼崎・出屋敷

お問い合わせはこちら
LINEお問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 寝違えとは?

寝違えとは?

2022.03.02 | Category: 未分類

こんにちは。たろう院の宮野です。

朝、目が覚めると首に痛みを感じてしまったということありますよね。

そんな、寝違えについてお話しますね。

 

寝違えとは?

ぎっくり首って聞いたことありますか?寝違えとは首の捻挫なんです!

また、寝違えを誘発する要因としては、睡眠中に体が冷えて血行が悪くなることや、

日頃しない運動、長時間のパソコン、携帯の使用などによる筋肉の疲労などが上げられます。

 

 

次のような方は、寝違えを起こしやすいです。

早速、チェックしてみましょう。

どうですか?ご自身に当てはまる項目はありましたか?

 

次に寝違えた時の応急処置です。

朝起きて「寝違えた」と感じたら、まず楽な体勢から無理に首を動かさないようにしましょう。

痛みが強く、腫れや熱感がある場合はビニール袋に氷を入れた物や保冷剤をタオルで包み、

患部にあてて冷やして下さい。

 

腫れや熱感が引き、痛みが落ち着いたらアイシングを止めて今度は温めましょう。

タオルを濡らしてレンジで2分程度温めたホットタオルなどで患部を温めて下さい。

お風呂にゆっくり入るのもいいと思いますよ。

首周りの筋肉を温めて血行を良くすることは、肩こりや寝違えの予防になります。

加えてマッサージやストレッチを行ない筋肉の張りを緩和させましょう。

 

寝違え予防簡単ストレッチ

 

どうですか?できましたか?

 

首、肩のストレッチは下記をご覧下さい。

12月水曜限定ストレッチ 第4弾

 

お知らせ

今年は、私、宮野のトレーナ活動の経験やストレッチ教室等を行ってきた経験を活かし、マッサージとストレッチを取り入れた施術を行っています。

トレーナー歴:クラブアイランズ(アメリカンフットボール)

特に肩や首のこりや腰痛予防に効果があるマッサージやストレッチを重点的に行なっております。

この機会に是非、一度お試し下さい。

ご予約はLINE又はお電話にてお待ちしております。

尼崎の整骨院なら実績NO.1のたろう鍼灸整骨院 |阪神尼崎・出屋敷 (taro-seikotsu.com)

 

祝日のお知らせ

3月21日(月)春分の日は午前診を行います。

平日にご来院出来ない方はこの機会に是非ご来院下さい。