LINE TEL

猫背とは | 尼崎の整骨院ならたろう鍼灸整骨院 |阪神尼崎・出屋敷

お問い合わせはこちら
LINEお問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 猫背とは

猫背とは

2022.03.30 | Category: 未分類

こんにちは。たろう院の宮野です。

桜も咲き始め、春らしい天候になってきましたね。

朝晩はまだ冷えることがあるので体調には十分に気を付けてくださいね。

 

今回は。デスクワークやスマートフォンの普及などの原因で増えている猫背についてお話しますね。

ただ見た目が悪いだけでなく、さまざまな症状を引き起こす原因にもなります。

 

猫背とは

猫背とは、背中が猫のように丸くなっている姿勢のことです。

人の脊柱はS字カーブのように彎曲しています。

猫背になるとそのカーブが強くなってしまう為に体に負担がかかりやすくなります。

進行するとS字カーブが消失し、脊柱全体が弧を描くような状態の円背になってしまい、

高齢者に多い腰が曲がった姿勢になってしまいます。また、肩が内巻になりやすくなります。

他にも姿勢が悪くなると、体全体でバランスをとろうとする為、あごが前に突き出すようになったり、

腰を反らすことで、反り腰になったりします。

 

 

猫背によって起こる症状

肩こりはもちろん、首こりや痛み、腰痛など筋肉に関連したものから、しびれや神経痛など多岐にわたります。

 

猫背予防のために

猫背にならないようにするためには、日常生活での意識が重要になります。

では、猫背になっていないかチェックしてみましょう。

 

まず、かかとを壁につけて立ってみて下さい。

この時、お尻、背中、頭の3箇所が壁についていますか?

1ヶ所でも壁から離れていると正しい姿勢で立てていないということです。

普段の生活で長時間同じ姿勢をとっていることが多い方は30分~1時間に1度は

首を回したり、腰を捻ったり、立ち上がり,少し歩いたりと体を動かすようにして下さい。

 

人の体は姿勢を維持する為に筋肉が必要です。運動不足だと、支える筋力も弱くなるので適度な運動を心掛けましょう。

マッサージやストレッチも血流改善や肩こり予防にお勧めです。

 

姿勢改善ストレッチは下記をご覧下さい。

12月水曜限定ストレッチ

簡単セルフストレッチをご紹介

肩甲骨をほぐして肩こり解消!

肩こりと肩甲骨

 

お知らせ

今年は、私、宮野のトレーナ活動の経験やストレッチ教室等を行ってきた経験を活かし、マッサージとストレッチを取り入れた施術を行っています。

トレーナー歴:クラブアイランズ(アメリカンフットボール)

特に肩や首のこりや腰痛予防に効果があるマッサージやストレッチを重点的に行なっております。

この機会に是非、一度お試し下さい。

ご予約はLINE又はお電話にてお待ちしております。

尼崎の整骨院なら実績NO.1のたろう鍼灸整骨院 |阪神尼崎・出屋敷 (taro-seikotsu.com)